ライブDVDを見て感じること。

僕は結構いろんな人のライブをDVDで見ています。ライブは生き物で実際に見に行った方がいいに決まっているけど、なかなかそう都合よくもいかないので家でじっくり見たりします。

そうやって見ていると、どのライブもそれなりに感動的なもので、行ってみたくもなりますね。

今年は人生初ライブとして9月の末に小田和正さんのライブに参加しましたが、年齢層が高めで普通のライブとは違う熱気にびっくりしました。

小田さんの曲調からいって、もっと座ってじっくり聞くものだと思っていましたが、もちろんそういう曲もあったのですが、僕よりも一回りも二回りも上の人達が立ち上がって拍手し、叫び、曲に合わせていろんな手拍子を刻む、不思議な空間でした。

と同時に、こんなにも愛されている小田さんの楽曲の素晴らしさ、そして倒れそうなくらいの力を込めて精一杯歌い上げる61歳のおじさんがとてもかっこ良かったです。

12月には人生二度目となるライブとしてEXILEのドームツアーに参加しますが、今はあまりに好きすぎて正直自分でもどれくらいはっちゃけちゃうのか分かりません(笑)

さて、そんな僕が(どんな?)今まで見てきたDVDの中で感動したものを挙げておこうと思います。

まずはドリカム。

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 [DVD]

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 [DVD]

彼女はプロですね。ホントに。このツアーの真っ最中に最愛の人は入院し、そして終わった後で他界しました。その胸中を思うとファンのために(そして自分のために)歌い上げる彼女が愛おしく、かわいそうでたまりません。

しかし、彼女はその後も泣きごとを発表しない。それを売り物にせず、歌でファンへの感謝の気持ちを伝える彼女は本物だと思います。僕はそこに彼女のプロ根性を感じました。当たり前だと思う人もいるでしょうが、やはりなかなかできない事だと思います。


ドリカムと言えばこの95年のワンダーランドツアーが最高だと思っていましたが、去年のライブはものすごいです。一見の価値ありですよ。

EXILE LOVE(2DVD付)

EXILE LOVE(2DVD付)

続いて、EXILE。何かと話題ですが、こちらはその話題を作り、僕がファンになるきっかけとなったオカザイルが収録されている特典DVD付きのアルバムです。ただ笑うつもりで買ったのに、何度見ても感動してしまう素敵なライブ。そして、第二章の始まりとなる伝説のライブと言えるでしょう。

今年はリメイクべストの連発で賛否両論ですが、この時の気持ちを忘れず頑張って、もっともっと素敵な歌を届けて欲しいと思います。

EXILE LIVE TOUR 2005 ~PERFECT LIVE

EXILE LIVE TOUR 2005 ~PERFECT LIVE "ASIA"~ [DVD]

こちらは第一章としての最後のライブ。これも感動しました。この時の絆の深さを忘れなければEXILEはまだまだ大丈夫なのではないかと僕は思います。昔からのファンにとってはこちらこそ伝説のライブでしょうね。

スキマスイッチ ARENA TOUR’07 “W-ARENA” THE MOVIE [DVD]

スキマスイッチ ARENA TOUR’07 “W-ARENA” THE MOVIE [DVD]

こちらはスキマスイッチの初ライブDVDです。

大橋さんのファンへの気持ちが印象に残りました。どのアーティストもファンへの感謝を本当に感じますね。

アンジェラ・アキ初の武道館ライブ。これも彼女の気持ちがいっぱいつまっています。特にずっと支え続けてくれた外国のお友達に向けるメッセージは感動しました。努力の人ですね。

ayaka Live Tour

ayaka Live Tour "First Message" (通常版) [DVD]

絢香の初ライブ。彼女の歌は歌声だけじゃなく、気持ちを感じますね。単に歌がうまいだけじゃないと僕は思っています。もっともっと素敵なシンガーになると思いますね。

ゆずのね [DVD]

ゆずのね [DVD]

そして、ゆず。10周年を記念したこのライブには、とにかく楽しさがいっぱい詰まっていると思います。あんまりゆずを知らなかった僕は、北川さんが月9に出てるのを見てミスチルの桜井さんかと思ったくらいですが(ホントに失礼)。彼のライブでの客の乗せ方はすごくうまくてびっくりしました。あの笑顔はみんなを幸せにしますね。

最後にライブではないんですが、最近見た(今ごろか)感動ついでにこちらも紹介します。

3年B組金八先生 第5シリーズ Vol.1 [DVD]

3年B組金八先生 第5シリーズ Vol.1 [DVD]

いろんな人から金八先生の評判を聞いていましたが、この第5シリーズはホントに素晴らしいですね。もっとスマートにしてもいいかもしれませんが、冗漫な部分も含めて金八の魅力なんだと思います。一緒に国語の授業を受けているみたいで、久々に学生気分に戻りました。機会があれば見て下さい。

ライブを見ていると、どんなすごいアーティストも同じ人間なんだと思い、なんかとてもいい気分になります。オリンピックを見ている感じに似てるかな。特別な人間っていないんじゃないかな。

小室哲哉さんは残念ですが、彼も人なり我も人なりですね。