こんなDSソフトが欲しいな。

ずいぶん久しぶりに書きますね。

ところで、ブログというのは随分かんたんに更新できるようになりました。特に携帯とは相性がいいと思う。最近では写真付きのメールを送るだけで書けたりもします。

ただ、携帯で文字変換するのは面倒なせいか、どうしても短い感想のようなブログが多いと思います。確かに閲覧するのも携帯なら長文ブログは読みづらいわけだけど、書いているうちにもう少し中身のある文章が書けないものかと思ってしまって、そのうちネタに困り始めてしまいます。自分のために書いているブログだって、「今日は〜した。楽しかった」の連続では読み返す気もしないに違いない。それでも、特別な出来事があった日を思い返してみたいという気持ちは誰にでもあるのではないでしょうか?

誰も見ていない日記とはいえ、せっかく書いたものを読み返さないのはもったいない気が僕なんかはします。そこに書いてある事はもしかしたら、自分にとっては大切な事や刺激を受けるものかもしれないし。

で、最近思うのは稼動率が多いDSとWiiを何とか使えないかという事。例えば、手帳に書き込む感覚で空いた時間にちょっと何かを書き込み、家に帰ってWiiに記録を残す。まるで、Wii Fitのバランスボードでその日の体重の変化をつけるように。もちろん体調管理ともリンクする事もできるだろう。これでネットにつながっていれば、普通のブログのように公開?更新もできる。もちろん、パソコンや携帯からでも編集する事もできるような任天堂のブログサイトがあればもっといい(体重などの情報はもちろんパスワード設定)。

現在、今書いたような事はDSのブラウザーで既存のブログにログインする事でもできるけど、手帳ソフトのようなものも無いし(フェイストレーニングソフトの開発チームが企画していたようだけど)、全てを統合するソフトも無い。脳トレの記録をつけるついでに書いてみようかみたいな機能があるとなかなかいいと思う。

ネタについては、何かのキャラクター(マリオとか)が出てきて、例えば過去の日記をランダムで紹介してくれたり、自分で設定した思い出を1年後(設定は自由)に紹介してくれたりすると思い出に浸れる。

Wii Fitのように毎日のトレーニングの成長をときおり見せてくれると、励みになるし継続しやすい。ブログというとキーボード入力が一般的だけど、一部のモバイル端末にもあるようにDSでペン入力をすると漢字も覚えるし、脳トレにもつながりそうだ。またちょっとしたトレーニング機能もついているとよりブログに触れやすいかもしれない。

またWiiとつなぐ事で、任天堂から配信される情報をDSで読めるようにすると宣伝効果も抜群だ。実際、任天堂の公式サイトには開発者のインタビューがあったりするけど、これがなかなか読み応えのあるものになっていて面白い。それに対する感想を書くだけでも一つのブログになるかもしれない。ニュースやお天気のチャンネル情報も簡易データで更新されると通勤や通学中に楽しめる。

今のところ日常でよく使うものは、携帯とパソコンとテレビという人は多いと思う。それを一台にまとめつつあるのが携帯だけど、その物足りなさを補う物がDSになる可能性は極めて高いと思う。携帯と比べるとまだまだ稼働時間は短いけど、今までのゲーム機よりは利用率は高いのではないだろうか。Wiiが目指しているものがテレビのチャンネル感覚やパソコンで扱えるものだとすれば、DSは携帯の代わりを目指していると思える。

とすれば、ブログというものに目をつけないわけはないと思う。ブログを書いている僕が言うのもなんだけど、正直なところブログの利用は減少傾向にあると思う。みんなが書き手になってしまって読み手は減る一方だし、そうそう書きたい事があるわけでもないだろうから、ここのようにそのうち放置してしまう(笑)

でも、もしブログを書く事がもっと楽しいものになれば、提供している側の宣伝効果にもつながり相乗効果を生むのは間違いない。自分だけのブログというのは他人から見ればつまらないものでも、時に自分にとってはどんなサイトよりも楽しいものだと思う。

フェイストレーニングではせっかく付属カメラをつけたわけだし、これを既存のカメラ機能として使ってもいいし、せっかく残した表情の履歴をブログに反映させても面白いと思う。自分だけのブログがまるで手帳に書き込むような感覚で手軽にDSに残せてブログに更新できれば、なかなか楽しいものになると思うけど。料理のレシピや絵がサッとメモできるブログなんてなかなか素敵じゃないですか?