2007-01-01から1年間の記事一覧

DSで読書感想文!?

読書というものが生活の一部となっている僕にとって、最大の悩みは保管場所です。 一冊ずつは軽くても、まるでダンベルトレーニングのように少しずつ重さが増します。蔵書の重みで二階が潰れて圧死なんて笑えない話もありますよね。 だから、デジタル書籍が…

落語って頭にいい?!

最近、僕はタイガー&ドラゴンというドラマの影響で落語を聴き始めた。 その中でも、特にツボにはまったのが、桂枝雀(しじゃく)さんの落語。すでに故人となって随分たつけれども、子どもの頃にテレビでその異様なテンションとオーバーアクションは頭から離…

ほぼ日手帳のこと。

ほぼ日手帳については、知っている人と知らない人がいると思う。 そりゃそうだ。 日本人が勤勉だな〜と思うのは、手帳や語学のテキストが書店にズラ〜っと並ぶ時である。 もちろん、僕だって何度かそれに踊らされてきた。 でも、手帳というのはなかなか使い…

労働者って何?

社会人になると必ず関わる法律に労働法があります。この労働法が何を指すかにはいろんな解釈がありますが、例えば労働基準法もその一つです。およそ社会に出て労働する限りこの法律はつきまといます。 ある意味では社会人にとって最も身近な法律と言えるかも…

制限行為能力者って何?

「行為能力」という言葉をご存じでしょうか?『法律用語辞典(有斐閣)』によれば「法律行為を単独で行うことができる法律上の資格」とあります。 これは例えば、お店に行って「これください」と商品を選び、お金を出せば売買契約が成立するという事です。売…