2005-01-01から1年間の記事一覧

<法律のお時間>〜デスノートにおける刑法学的考察〜

デスノート。突如彗星のごとく現れ、少年少女たちを知的興奮の渦へと誘ったサスペンス漫画の金字塔。少年漫画誌における胸ときめかす記念碑的作品の誕生とも言える(これをときめきメモリアルと呼ぶ)。 少なくとも飢えた猿の檻にバナナを投げ込んだ状態、あ…

<小説のお時間>〜伊藤くんのひとりごと

3 翌朝、通学途中の改札口を通り過ぎると、やっぱり今日もあれれと首をかしげた。 この一週間、いつもの光景に出くわさないのだ。 人には、習慣がある。朝起きて、最初に何をするかは人それぞれだ。 伊藤くんにももちろん習慣がある。 いつも見かける光景を…

<算数のお時間>〜少数のお話。

みなみなさま、お久しぶりです。学生のみなさんは夏休みの真っ最中ですね。いや〜、羨ましい。って、このサイトも夏休み状態にしてどうする! まっ、僕の場合、毎日気持ちは夏休みなんですけどね(笑) さてさて算数の時間ですが、僕らは小学校で小数という…

<理科のお時間>〜音の話

さて、今日は理科の時間ですね。 今回のテーマは「音」です。 音というのは振動ですね。たいこを叩くと音が鳴るのは振動しているからです。試しにたいこを横にして、豆でものせれば、叩いた瞬間にポップコーンのように飛び上がるでしょう。反対に重い物を乗…

<頭のお時間>発想力を鍛えるゾ!

みなさん、今日も頭を使っていますか? 脳は毎日使うことでどんどん良くなるらしいですよ。 そのわりに僕の頭が良くならないのはなぜなんでしょうかね〜。 頭は確かに使わないとさびつきます。 たとえば、計算問題をしなくなると九九さえあやうくなってくる…

<英語のお時間>〜翻訳って面白い?!

前回の英語の時間が少し短かったので、いつもより周期が短い。さて。 問題:He chuckled.「彼はくすくす笑った」の彼がもしも50すぎのおじさんだとすれば、あなたはどう訳しますか?ー翻訳家ノート・宮脇孝雄より 考えるヒント:主語が変われば動詞も変わる…

<人間のお時間>第二弾!

問題:「たとえば著作でも、書き続けるというのは一つのエネルギーを循環させるコツですよね。たくさん書いていれば内容が薄くなるという人ももちろんいるだろうけれど、それはその人の器であってセーブしなくても薄くなると思う。本当にすごい人というのは…

<社会のお時間>〜歴史のお話

さて歴史のお話である。 今から400万年前、地球上に人類が出現した。 そんなとこから始めるのか? そうですね、そんなとこから始めていたら僕の歴史も終わってしまいますね。 歴史って何だろう? ここに今回の「はてな?」があります。 歴史とは誰の歴史か。…

<英語のお時間>英語らしい言い回しって?

さて、今日は英語独特の言い回しに注目してみます。まずは複数形です。 メガネはglassesと言います。これはレンズが二つあるからでしょう。 ではコンタクトレンズはどうでしょう? これはcontact lensesと言います。もちろん二枚使うから複数なのですね。こ…

<国語のお時間>〜ちょっとマジメに現代文読解講座

では、早速引用文から。 変形によって芸術のすべてが説明できる、とは言えなくても、芸術創造が先行するものの変形を重要な要素として含むことは疑いがない。このことから、いくつかのことが帰結する。 芸術の創造が先行するものから出発してそれを変形する…

<小説のお時間>伊藤くんのひとりごと

2 さて、すっかり置いてけぼりをくらった伊藤くんがすねるといけないので、話を先に進める事にしよう。 伊藤くんも結構変わっているのだが、それは多分に両親の影響でもある。 伊藤くんの両親は、世間から見ればごく一般的な部類に入る。お父さんは普通の会…

<算数のお時間>解き方は一つじゃない!?

今日は割り算の話をします。 またかよ。 またですか? またやん。 またですかいの〜。 またじゃん! と思ってくれたあなたは前々回の算数のお時間を読んでくれた熱心で心優しい方である。 そういう人が僕は好きだし、そういう人のためにこそ、今日もちょっと…

<頭のお時間>僕の脳力習慣トレーニング

今日は僕の頭のトレーニングメニューをご紹介します。 まずは速聴から。 これは高速音声を聴くことにより、脳の活性化を図るものです。よく引き合いに出されるのが、高速道路のインターチェンジ効果です。高速で運転した後に、普通の道を走ると驚くほど景色…

<マンガのお時間>デスノートにみるパラドクス

え〜、みなさんお久しぶりです。ほんとに。 こんなネットの片隅のつぶやきにわざわざ指を(笑)運んで頂いて僕は本当に嬉しく思っています。たとえ通りすがりの期待外れであったとしても、人とのつながりを感じることは素敵な体験だと思います。 少しでも面…

<商売のお時間>世の中って面白い!

世の中は本当に「はてな?」に満ちてますね〜。 たとえばバイキングって何だか不思議ですよね? あんな値段で食べ放題なんて、ちょっと経営大丈夫かな?と思ってしまいます。 もちろん牛丼屋のように回転率が良くないとダメでしょうが、実はこれにはからくり…

<英語のお時間>立ち位置と矢印の向きって?

さて、今日は英語のお話しですね。 僕が英語を好きな理由はただ一つ、発想の違いが面白いからです。だから別に分かるのであれば外国語は英語に限らなくてもいいのです。 しかし、まぁ一番身近に町にあふれているのが英語なので英語が好きなのですね。 読み違…

<理科のお時間>光の性質を考える

みなさん、お久しぶりです(笑) ここ最近、僕は光のことを考えていました。というのも理科の参考書を見ると、どうやら僕は遠い昔に光というものを習ったらしいのです。 もちろん習わなくても、それを光と呼ぶことは知っていましたが、とにかく光の性質を習…

<小説のお時間>伊藤くんのひとりごと

さて、この時間ではなんと大胆にもこの僕が創作しちゃおうかななんて思っている創作のお時間なのであります。不幸にも小説のお時間というタイトルを見て、やってきたあなたには申し訳ないのですが、まっ来てしまったのだからもう少しお付き合い下さい(笑) …

<人間のお時間>天才と秀才の違いって?

「問題を解くことがその人間の能力ではない。人間の本当の能力とは、問題を作ること。何が問題なのかを発見することだ。したがって、試験で問題を出すという行為は、解答者を試すものではない。試験で問われているのは、問題提出者の方である。どれだけの人…

<法律のお時間>労働って大変だゾ!

大人になると大半の人は会社勤めを経験します。 つまり労働ですね。 学生の時には聞き流していた労働法も、社会に出ると身近に感じ、条文が気になったりします。 という事で、ちょっと労働基準法を覗いてみました。 やっぱり気になるのは「休憩」ですね(笑…

<社会のお時間>地球の大きさって?

みなさん、突然ですが、地球の円周がいくつか知ってますか? ヒント:地球の半径は約6400kmです。 円周率を習った小学生なら答えられます。 円周を求める公式は2πr(rは半径)、つまり直径×3.14(今は3なのか?)なので、6400×2=12800kmが直径で、これに3.1…

<算数のお時間>デジタルとアナログの違いって?

今日はデジタルとアナログのお話をします。 デジタルって何でしょうか? 僕が真っ先に思い浮かべるのは時計です。 では、ここでもう一つ「はてな?」 デジタル時計とアナログ時計の違いって何? 針があるかないかですよね。もう少し言えば、デジタル時計は正…

<国語のお時間>携帯コトバ

さて、前回の国語の補講を読んで頂いたとしまして(笑) では改めて、ある入試問題の文章を紹介したいと思います。 最近、携帯電話を使った男女交際が流行っているらしい。雑誌に自分の携帯の電話番号を載せて「交際希望」と書いておくと、誰かから電話がか…

<国語のお時間>〜補講〜

もう十分にご存知だとは思いますが(笑)、僕はかなりの活字マニアです。それは、文章との出会いが人との出会いに似ているからだと思っています。 ところで、このブログでは学校や受験で習ったことをちょっと違う視点から楽しんでしまおうと思い、立ち上げま…

<英語のお時間>「目」にまつわるエトセトラ

英語を勉強している人なら結構、有名な話だと思いますが、訳し方に迷ってしまう表現の中に「目」にまつわる表現というのがあります。 例えばroll one's eyes みなさんなら、これをどう訳しますか? はい、そこ、横の人に教えない! キミ、辞書をひかない! …

<算数のお時間>数のお話

僕たちは、小学校の算数で、数について習いました。数の数え方から学び、たし算、ひき算を習ったはずです。 そこで僕は「はてな?」と思いました。もちろん大人になった今になっての疑問なんですが、ふとなぜ数字というものを学んだんだろうと思ったのです。…

<理科のお時間>物理って何だ?

「はてな?」というのは学問の始まりだと思います。 ニュートンがリンゴの木からリンゴが落ちるのはなぜか?と考え、ガリレオ・ガリレイが重さの違う物体の落下速度から等加速度運動を考え出したのは有名な話です。 物理という学問は「はてな?」に満ちた学…

<法律のお時間>連帯保証って怖いな。

さてまずは民法の勉強でも致しましょう。 みなさんは「連帯保証」という言葉をご存じだと思います。 例えば、『ナニワ金融道』や『カバチタレ!』といった傑作法律マンガでも、その恐ろしさは再三書かれています。 法律的な説明をすると、連帯保証人は「催告…