<小説のお時間>〜伊藤くんのひとりごと

54
「ねえねえ、伊藤くんって任天堂DS持ってるって本当?」
「うん、持ってるよ」
「じゃあ、脳を鍛えるソフトって持ってる?」
「あるよ、ほら」
 そう言って鞄から白い物を取り出す。
「うわ〜、こんなんなんだ」
「ライトじゃないけどね」
「ライト?」
「発売されたばかりの新機種さ」そう言いながら、洋子さんの手元にある上下に分割された画面を覗き込む。さすがのカズも現物を見たのは初めてのようだ。
「あれ、品切れらしいやん。今、中国は旧正月やし」
「何で中国が関係あるのよ?」
「中国で生産されてるからだよ」ヒトシの持ち出した知識はしっかりガードする伊藤くんである。
「そうなの?」
「うん。僕のは初期モデルだけど、ライトは少し軽くなって明るさも調節できるんだ」
「ああ、だからライトなんだ」洋子さんが納得する。
「でも任天堂の携帯機と言えばゲームボーイやわな」
「そう、1億万台を超す大ヒット商品はギネスものだからね。でもそのゲームボーイの後継機のDSはちょっと狙いが違うと思う」
「ペンタッチっていうのが斬新ね〜」
「本来そのDSには十字ボタンや丸ボタンすら付けないという考えもあったらしいよ」
「うそ。それって何かすごいわね」
「結果的には国内で1600万台も出荷されたゲームボーイアドバンスのソフトが使えるようにダブルスロット仕様になったんだけどね」
「何でそんなに人気なの?」
「ユーザーの対象年齢が広いからだろうな」
「うん、僕もそう思う。今までゲームと言えば子どもがする物って感じだったけど、このDSにはおじいちゃんから孫まで一緒になってできるゲームがたくさんあるからね」
「ふーん。ちょっとやってもいい?」
「いいよ」
「さすが任天堂って感じやな」
「携帯ゲーム機の座は当分譲りそうにないもんな」
「ここまで携帯機がヒットできたのは、やっぱりポケモン効果だと思うよ」
ポケモンは世界のポケモンやもんな〜」
ポケモンって何が面白いの?」洋子さんが画面から顔上げる。
「少年がモンスターを捕まえて戦わせるロープレだよ。でもポケモンがすごいのは、そのアイデアだと僕は思うよ」
「どういう意味?」
「もちろんピカチュウという愛らしいキャラクターデザインも一つの発明だと思うけど、その誕生には実に6年もの年月をかけた様々なアイデアが詰め込まれてるんだ」
「そんなにかかってるんだ〜」
「しかも最初から大ヒットしたわけじゃないしね」
「そうなの?」
「当時はすでにプレステや64と言った次世代ハードが注目されてたしな」
「マリオのピクロスというパズルゲームが100万本売れたんだけど、すでにもう枯れた技術としてしか見られなかった過去の遺産、それがゲームボーイだったんだ」
「その過去の遺産にどんな仕掛けをしたんだ?」
「元々、ゲームボーイが売れたのはテトリスの対戦機としてだったんだけど、その後この通信ケーブルをつないだ遊び方は流行らなかったんだ。そこに目をつけたのが田尻智さんだよ」
「誰やそれ?」
ポケモンの生みの親だよ。田尻さんはこの通信ケーブルを使ってデータを交換するのはどうだろうと考えたんだ」
「データの交換?」
「そう、対戦という意味ではなくて自分だけが持っているデータの交換。それが育てたモンスターを相手に送るというアイデアにつながったんだ」
「送ると何かいい事があるの?」
「成長率が普通より早いんだよ。その為にモンスターには65000もの乱数値が設定してあるんだ」
「うわっ、すごい数ね。それじゃあまず同じ人はいないわね」
「それが結果としてモンスターに個性を持たせる事になるわけだ」カズが卒なくまとめる。
「うん。しかもパッケージも赤と青の2色を用意して、互いに補完し合うように制作されたんだ。ポリゴン表示を使ったリアルな映像が注目され始めた時代にライトも無いモノクロの携帯機がこのアイデア商品によって息を吹き返し、その後の携帯機ブームが出来上がるなんて世間は思わなかっただろうね」
「あれって一匹ずつ鳴き方が違うよな〜」
「そうそう、あんな貧弱な音しか出せないのに全部違うってのもすごいよね。昔ラジオで鳴き声当てクイズがあったくらいだからね」
「名前もつけられるしな」
「カスタマイズの楽しさが自分だけの所有物感をあおるんだろうね」
「脳を鍛えるソフトも結局それだろ?」
「確かに。自分の脳が何歳かって言われると気になるし、当然人とは違う。しかも毎日違うという所が継続させるんだろうね」
「ああ〜、また失敗。ダメだわ。この問題、私苦手。脳年齢65歳だって。最悪。何か他にゲーム無いの?」
「あるよ。おい森なんかどう?」
おい森?」
おいでよどうぶつの森だよ」
 伊藤くんは別のソフトを取り出す。切手より一回り大きなDSカードにデータが詰まっているのは何だか不思議である。
 女の子がゲームをしてる姿ってかわいいなと伊藤くんは思った。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑