<小説のお時間>〜伊藤くんのつぶやき

15
「おはよう」ヒトシが部室という名の食堂に入ってくる。
「うん、おはよう」
 薄いカーテン越しに透過する寝ぼけた朝の日差しを背に伊藤くんが挨拶を返す。
「朝の講義は無いの?」
「うん、俺今日は昼から経済学」
「へー、そうなんだ」
扉が開く。
「伊藤くん、おはよー」春のイメージにぴったりの淡いピンクでコーディネートされた洋子さんが爽やかな笑顔と共に現れる。
「お、おはよー」
つられて語尾を伸ばす伊藤くんである。ちょっと照れている。こうして今日も青春のメモリアルに新たな入力作業がなされていく。伊藤アーカイブにはこのような甘いクリームシチューがたくさんあるのだ。
「俺、ちょっとタバコ買ってくるわ」
ヒトシが慌てて席を立つ。
「うん」
伊藤くんは一瞬、躊躇する。躊躇って英語でhesitationだっけ?
ん?今何が心にひっかかったのだろう。その思いは洋子さんの言葉に遮られる。
プルートウの最新巻読んだ?」
「えっ?」
プルートウよ」
頭の切り替えスイッチがうまく作動しない。
ああ、PLUTOか。
手塚治虫の名作マンガ鉄腕アトムを鬼才浦沢直樹がリ・メイクというかリ・イマジネーションした作品である。
「まだだけど」
「うんうん、そう思ってここに持ってきたわけよ。コンビニのできたてほやほやよ」
朝からテンションが高い。きっと速聴プログラムでも聞いて頭の高速回転が働いているのだろう。そうだ、今日はまだ速聴していなかった。後で、高速音声を聞かないと。
「ん?嬉しくないの?」
「あっ、嬉しいッス!」
何で体育会系なんだろう。ペルソナの入れ替えが激しい。
「やっぱ、ゲジヒトの視点というのが斬新よね〜」
「うん、確かに」
「どうやったら、あの作品があんな風にサスペンスタッチになるんだろうとか思うと、もうページをめくる手が震えるの」
「あっ、俺もそれ賛成!」
タバコの煙を吐きながらヒトシが瞬間移動で現れる。孫悟空にでも習ったのだろう。
「でしょ、さすがヒトシ人形」
当然、三人とも原作を読んでいるという前提での会話である。常人が口を挟める空気はすでに無い。
「MONSTERの時も毎回コンビニ行く度に鼓動が高鳴ったもんよ」
「そうそう。逃亡者みたいだけど、もう出てくる脇役がたまんないのよね〜。あれってパイナップルアーミーやマスターキートンの時に学んだ手法なんだろうけど、もう出てくるエピソードの数々が最高にキュートなわけよ。まるで洋画サスペンスを見ているようなカット割りにリスペクトの連続みたいな」
日本語か、これ。
「オマージュだと思うな。逆に向こうで実写されるって話だもんな。浦沢さんの絵って、向こうの人にも全然違和感ないんだろうな。俺なんか20世紀少年の方が三丁目の夕日みたいでしっくり来なかったもんな〜」
「アトムとウランの絵にもびっくりしたよね。なかなか出てこないしさ」
「俺はお茶の水博士かな。でも名作なのはすでに間違いなし!」
知識の見本市はまだまだ続きそうである。
「そうか!」突然、伊藤くんが叫ぶ。
「えっ?」
二人の視線が伊藤くんに集まる。同じセリフがステレオで飛び出す。聖徳太子で無くても判別は容易である。
「あっ、ごめん。ひとりごと」
「何じゃ、そりゃ」ヒトシの手はすでにつっこみの形になっている。
「まっ、いっか」洋子さんの優しい愛の手が入る。
「アトムの場合はさー」
ありゃ違うのか、単なる相の手か。
二人のヲタ会話はどんどん加熱する。
伊藤くん、その熱気で疑問が氷解したのである。
つい先ほどまで、頭の中ではいい日旅立ちが流れていたのだ。

「え〜、みなさんおひさしぶりでございます。新畑任二郎です。今回の伊藤くんの疑問がお分かり頂けましたでしょうか?ヒントは挨拶。続きはCMの後で。新畑任二郎でした」

 相変わらず、パクリである。模倣小説と言えば聞こえはいいが、清水義範さんのパスティーシュ小説とは程遠い。

「あのさ、二人ってここに来る前に会った?」
ヲタ話に水をさされて少し不機嫌そうな二人のアイビームを手で防ぎながら、伊藤くんは質問する。
「うん」
「それがどうしたの?」
「いや、ありがとう」
 納得顔の伊藤くんである。
 そうか二人はケンカしていたわけではなかったのか。すでに挨拶を交わしていたのだ。ヒトシが慌てて席を立ったのはきっとトイレにでも行きたかったのだろう。

 言葉にできない気持ちというものはあるものだ(きっとそれは大きく間違っている)。伊藤フィルターにワイパーがかかった出来事であった。今日もどこかでまた当事者の事情が誤解を招いているかもしれないなと苦笑いする伊藤くんであった。

PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル

PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル

パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)

パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)

MASTERキートン (1) (ビッグコミックスワイド)

MASTERキートン (1) (ビッグコミックスワイド)

Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

三丁目の夕日映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル)

三丁目の夕日映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)